日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨハネの福音書 > 17John16.互いに愛し合いなさい

17John16.互いに愛し合いなさい

投稿者: Jubf 掲載日: 2018/2/9 (192 回閲覧)
2018年ヨハネの福音書第16講                                         

あなたがたも互いに愛し合いなさい

御言葉:ヨハネの福音書13:1-38
要 節:ヨハネの福音書13:24 

1. イエス様は、どのような時が来たことを知られましたか(1a)。その時、イエス様は何をなさいましたか(1b)。悪魔はシモンの子イスカリオテ・ユダの心にどんな思いを入れましたか(7、8)。

2. イエス様は、夕食の席で、弟子たちに対するご自分の愛をどのように表わされましたか(3~5)。ペテロの反応はどうでしたか(6, 8a)。イエス様は、なぜ水浴した者は、足以外は洗う必要がないと言われたのでしょうか(7, 8b, 10, 11)。

3. イエス様は、弟子たちの足を洗い終わってから、彼らに何を求められましたか(12~14)。弟子たちが互いに足を洗いあうことは、どんな意味がありますか。イエス様が模範を示された理由は、何ですか(15~17)。

4. イエス様は、弟子たちにどのような出来事が起こると言われましたか(18~21)。イエス様は、イスカリオテ・シモンの子ユダがイエス様を裏切ることをどのように示されましたか(22~26)。しかし、ユダはどのような行動をしましたか(27~30)。

5. ユダが出て行ったとき、イエス様は何と言われましたか(31、32)。「人の子は栄光を受けた」とは、どういう意味でしょうか。弟子たちは、なぜイエス様が行く所へは、行くことができないのでしょうか(33)。

6. イエス様が弟子たちに与えられた新しい戒めは、何ですか(34)。わたしたちが互いに愛し合うためには、何を覚えないといけないのでしょうか。弟子たちの間に愛があるなら、人々に何を認められることになりますか(35)。主のためにいのちも捨てるといったペテロは、どのような過ちを犯すことになりますか(36~38)。

ページ移動
良く読まれた記事 17John17.道であり、真理である・・・ 17John15.もし死ねば、豊かな実を結びます 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ