日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ルカの福音書 > 16Luke41.見捨てた石、それが礎の石となった

16Luke41.見捨てた石、それが礎の石となった

投稿者: Jubf 掲載日: 2017/3/19 (155 回閲覧)
2017ルカの福音書第41講 ♪ 番

見捨てた石、それが礎の石となった。

御言葉:ルカ20:1~26
要 節:ルカ20:17 



1.イエス様が宮で民衆に福音を宣べ伝えておられたとき、誰がイエス様に立ち向かいましたか(1)。彼らはイエス様に何と言いましたか(2)。イエス様は、彼らの質問に対して、どのようにお答えになりましたか(3, 4)。なぜ、彼らはイエス様のことばに反論ができなかったのでしょうか(5~8)。イエス様は、何の権威でこれらのことをされるのでしょうか。
2.イエス様のたとえの中で、ある人がぶどう園を造ってから、何をしましたか(9)。ぶどう園の主人は、何のために一人のしもべを農夫たちの所に遣わしましたか(10a)。ところが、農夫たちは、そのしもべに対して、どのような行動をとりましたか(10b)。
3.農夫たちは、別のしもべと三人目のしもべに、どのように応対しましたか(11, 12)。ここで、しもべたちは、誰をさしていますか。 ぶどう園の主人は、最後に誰を遣わしますか(13a)。今度は、主人は農夫たちに対し、どのような期待を持っていましたか(13b)。
4.しかし、農夫たちは主人から遣わされた息子を見て、何を企て、どんな罪を犯しましたか(14, 15a)。結局、ぶどう園の主人は、農夫たちをどのようにしましたか(15b, 16)。このたとえで、「主人」、「農夫」、「収穫のわけまえ」、「息子」は、それぞれ何を意味しますか。
5.イエス様は、群衆に対して何と言われますか(17)。「家を建てる者たちの見捨てた石」とは、誰を指していますか。その石は、何になりますか(17, 詩篇118:22)。イエス様に敵対し、逆らっていた人たちはどのようになりますか(18)。
6.このたとえを聞いていた律法学者と祭司長たちは、どのような反応を示しましたか(19)。彼らは、義人を装った間者を送り、何を図りましたか(20~23)。イエス様は、どのように彼らを黙らせましたか(24~26)。

ページ移動
良く読まれた記事 16Luke42.生きている者の神 16Luke40.祝福あれ。主の御名によって来られる王に 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ