日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨハネの福音書 > 01-23 完了した

01-23 完了した

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2444 回閲覧)
2001年ヨハネの福音書第23講



完了した



御言葉:ヨハネの福音書19:1?42     要節:ヨハネの福音書19:30



?.あの人に何の罪も見られない(1-16)

1.イエス様に何の罪もないことを知りながらも、ピラトがむち打ちにして、その姿を群衆に見せた意図は何ですか(1-5)。しかしなぜピラトの意図通りにはいきませんでしたか(6)。ピラトがますます恐れた理由は何ですか(7,8)。

2.ピラトはイエス様から何を知ろうとしましたか(9)。彼はイエス様に対してどれだけもどかしく思いましたか。自分の権威に対してどのように考えましたか(10)。しかしイエス様はなぜピラトにご自分を弁護する必要がありませんでしたか(11)。

3.ピラトはなぜイエス様を釈放しようと努力しましたが、ついにはイエス様を十字架につけるために引き渡してしまったのですか(12-16)。「カイザルのほかには、私たちに王はありません。」とはどんな意味ですか。以上から、何が罪のないイエス様を十字架につけたと思いますか。



?.完了した(17-42)

1.自分の十字架を負ってゴルゴダに行かれたイエス様について考えてみましょう。そこで彼らはイエス様をどのようにしましたか(17,18)。彼らはイエス様をどのように考えましたか。

2.しかしピラトは祭司長たちの抗議にも関わらず、イエス様の罪状書きに何と書きましたか(19-22)。十字架につけられた人がどのようにして王になることができるのでしょうか。この王はどんな王でしょうか。罪状書きがヘブル語、ラテン語、ギリシャ語で書かれているのにはどんな意味があるでしょうか。

3.兵士たちはイエス様を十字架につけると、その下でどんなことをしましたか(23,24a)。しかしそのようなことも、どんな霊的な意味がありますか(24b)。イエス様は苦しみの中でも、母親をどのように助けられましたか(25-27)。

4.イエス様はなぜ「わたしは渇く」と言われましたか(28,29)。イエス様が十字架の上で最後に言われたことは何ですか(29,30)。イエス様は何を完了させましたか。

5.この他にもイエス様の死を通してどんな御言葉が成就しましたか(31-37)。外側から見ると、人々がイエス様を十字架につけたように見えますが、その内側はどうですか。

6.イエス様の死によって、アリマタヤのヨセフとニコデモの心にどんな御業が起こりましたか(38,39)。彼らはイエス様の死体をどのように葬りましたか(40-42)。

ページ移動
良く読まれた記事 01-24 よみがえられたイエス様 01-22 真理の王イエス様 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ