日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨハネの福音書 > 01-11 罪に定められないイエス様

01-11 罪に定められないイエス様

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2248 回閲覧)
2001年ヨハネの福音書第11講



罪に定められないイエス様



御言葉:ヨハネの福音書8:1?11       要節:ヨハネの福音書8:11



1.仮庵の祭りが終った後、イエス様はどこに行かれましたか(1)。そして、朝早く、宮で何をされましたか(2)。

2.その時、律法学者とパリサイ人はどんな女を連れて来て真中に立たせましたか(3)。モーセの律法によれば、この女が受けなければならない刑罰は何ですか(申22:22)。モーセの律法の意図は何ですか。

3.ところが、宗教指導者たちはこれをどのように悪用しましたか(4-6a)。彼らはイエス様がどのように答えることを期待したのでしょうか。イエス様はどんな苦境にさらされるようになりましたか。その時イエス様はなぜ身をかがめて、指で地面に書いておられたのでしょうか(6b)。

4.彼らが続けて問い詰めた時、イエス様は彼らにどんな知恵のある御言葉で答えられましたか(7,8)。この御言葉は、女と、パリサイ人たちに、何を教えていますか。彼らはなぜ誰も女を意志で打つことができませんでしたか(9a)。人は、なぜ人を裁くことができませんか。

5.「イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた。」とは何を意味しますか(9b)。イエス様は、女に何を確認させましたか(10)。

6.イエス様も女をどのようにされましたか(11)。イエス様が罪定めないことで、女はどうなりますか。イエス様は女にどんな方向をくださいましたか。罪を取り除くことにおいて、律法とイエス様はどのように違いますか。

ページ移動
良く読まれた記事 01-12 真理はあなたがたを自由にします 01-10 生ける水の川が流れ出るようになる 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ