日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨハネの福音書 > 01-6 本当のベテスダ、イエス様

01-6 本当のベテスダ、イエス様

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2549 回閲覧)
2001年ヨハネの福音書第6講



本当のベテスダ、イエス様



御言葉:ヨハネの福音書5:1?15      要節:ヨハネの福音書5:8,9



?.起きて、床を取り上げて歩きなさい(1-9)

1.イエス様は、いつ、どこに行かれましたか(1,2)。そこにどんな人々がいましたか(3)。彼らはどんな機会を待っていましたか。しかしその機会はどれだけ制限されたものであり、それによって病人たちの間にどんな問題が生じたのでしょうか。

2.イエス様は、特にどんな病人を注目してご覧になられ、彼について何を知っておられましたか(5,6a)。イエス様は彼に何を聞いて見ましたか(6b)。彼がそこにいたのは病が治るためであることを知っていながらも、イエス様はなぜこれを聞かれたのでしょうか。彼の前におられるイエス様はどんな方ですか(ルカ5:17)。

3.彼は何のために自分の病が治らないと言いましたか(7)。彼は、イエス様が目の前にいたにも関わらず、何に望みを置いていましたか。

4.このような彼がどのようにして病が治り、起きて、歩くようになりましたか(8,9)。イエス様の御言葉の力はどのようなものですか。イエス様はどんな点で本当のベデスダになりますか。



?.もう罪を犯してはなりません(10-15)

1.ユダヤ人たちはなぜ彼を非難しましたか(10)。彼はなぜ自分を治した人が誰であるのか、知りませんでしたか(11-13)。

2.イエス様は彼の病気が治った後、どのように生かそうとされましたか(14)。「もっと悪い事」とは何でしょうか。彼が病気を癒された後はどんな罪を犯すようになるのでしょうか。その人はユダヤ人たちに誰を証ししましたか(15)。

ページ移動
良く読まれた記事 01-7 御言葉の中にあるいのち 01-5 永遠のいのちへの泉イエス様 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ