日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > 特別講義 > 10new1.片手で仕事、片手に聖書を

10new1.片手で仕事、片手に聖書を

投稿者: Calebkim 掲載日: 2009/12/9 (1833 回閲覧)
2010年新年修養会 第1講

片手で仕事、片手に聖書を

御言葉:ネヘミヤ4:1?6:19
要 節:ネヘミヤ4:17

1.サヌバラテとトビヤは城壁の修復をどのように妨げましたか。それに対して、ネヘミヤと民たちはどのように対応したのでしょうか(4:1-6)。敵たちはどのように脅かして来ましたか。その時、民たちはどんな状態にいたのでしょうか(7-12)。ネヘミヤはそれをどのように対応しましか(9,13,14)。
2.神様は彼らをどのように助けてくださいましたか(15)。その日以来、民たちはどのような姿勢で工事を進めたのでしょうか(16-23)。ここで、「片手で仕事をし、片手に投げ槍を堅く握っていた者たち」から、何を学ぶことができるのでしょうか。また、危機を克服したネヘミヤの信仰と指導力について、話してみましょう。
3.内部では、どんな問題が起きていましたか(5:1-5)。ネヘミヤはそれをどのように解決しましたか(6-13)。また、ネヘミヤがユダの地の総督として任命された時、どんな姿勢で民たちに仕えたのでしょうか(14-19)。
4.敵たちは、ネヘミヤに対して、どのような害を加えようと、たくらんでいましたか。彼らは何と言って中傷しましたか(6:1-8)。また、シェマヤを通して、どんな罠をはりましたか(10)。彼らの目的は何でしょうか(9,13,14)。ネヘミヤは、このような数々の試練と誘惑に対して、どのように耐え抜くことができたのでしょうか(3,4,9,11,12)。
5.城壁の修復工事はいつ終わりましたか(15)。敵たちと諸国民がみな恐れ、大いに面目を失った理由は何でしょうか(16-19)。激しい反対と巧妙な誘惑に耐え抜いたネヘミヤと、彼を助けてくださった神様について、考えてみましょう。私たちに与えられた使命(任務)を最後まで成し遂げられる秘訣はどこにあるのでしょうか。

ページ移動
良く読まれた記事 10new2.借りた家で 09DBC2.祈りつつ賛美の歌を歌うパウロ 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ