日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨシュア記 > 01-6 霊的な戦いで勝利できる秘訣

01-6 霊的な戦いで勝利できる秘訣

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (1994 回閲覧)
2001年ヨシュア記第6講



霊的な戦いで勝利できる秘訣



御言葉:ヨシュア記6:1?21

要 節:ヨシュア記6:5



?.神様の作戦命令(1-5)

1.エリコはどんな所ですか(ヨシ2:1)。イスラエルがカナンを征服するのにおいて、この城はどんな意味がありますか。しかしこの城はどれだけ賢固なものでしたか。今日キャンパスはどんな点でエリコの町と言えますか。

2.エリコの城の前に立ったヨシュアとイスラエルの心はどうだったのでしょう。彼らが立てようとする作戦はどんなものがありますか。このような彼らに神様はどんな確信をくださいましたか(2)。

3.神様は彼らにどんな作戦を指示されましたか(3-5)。祭司たちが角笛を吹き鳴らし、契約の箱の前に行くことは何を意味しますか。全ての民が毎日町のまわりを一回りするのにはどんな意味があるのでしょうか。「七人の祭司」、「七つの角笛」、「七度町を回る」、「七日目」とは何を意味しますか。

4.なぜ七日目には七度町を回り、祭司たちが角笛を吹き鳴らし、民はみな大声をあげろ、と言われたのでしょうか。神様の作戦通りに行えば、どんなことが起こると約束されますか(5b)。



?.信じて聞き従うヨシュアと民たち(6-21)

1. ヨシュアは作戦指示をどのように民たちに伝達しましたか(6,7)。イスラエルが行軍隊形を書いてみましょう(8,9)。ヨシュアはなぜ民たちに口からことばを出してはいけないと指示しましたか(10)。

2. 彼らは六日間何をしましたか(11-14)。七日目にはどのようにしましたか(15)。町を七回回った後、ヨシュアは民たちに何を命じましたか(16-19)。彼らが叫ぶ時、どんな姿勢が必要なのですか。ラハブとの約束を守るヨシュアについて考えて見ましょう。

3. ヨシュアと民たちが聞き従った時、エリコの町はどうなりましたか(20,21)。ここで、従順の力について考えてみましょう。

4. エリコの城を崩された神様はどんな方ですか。私たちがどのようにしてキャンパスのエリコの城を崩すことができますか。

ページ移動
良く読まれた記事 01-7 敗北による教訓 01-5 神様の民が持つべき姿勢 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ