日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > 列王記 > 1king1.強く男らしくありなさい。

1king1.強く男らしくありなさい。

投稿者: Calebkim 掲載日: 2005/1/15 (2259 回閲覧)
2005年列王記第一基礎勉強第1講

強く、男らしくありなさい(ソロモン王国の基礎)

御言葉:?列王記1,2章
要 節:?列王記2:2,3

?.王として立てられたソロモン(1章)
1.1-10節を読んでみましょう。ダビデ王はどれだけ年を重ねて老人になっていましたか。アドニヤはどんな野心を抱きましたか。これほどまでに王になろうとした彼にはどんな問題がありましたか。
2.11-37節を読んでみましょう。ナタンはソロモンを王として立てるためにバテ・シェバをどのように助けましたか。ナタンがソロモンを王として立てようとする理由は何ですか(13,17,?歴代22:9,10)。ダビデ王は誰を王として立てましたか。
3.38-53節を読んでみましょう。ソロモンがどのようにして王として立てられましたか。民たちはどんなに喜んだのでしょうか。このことを聞いたアドニヤと彼に招待された者たちはどうなりましたか。以上から、「立てられる人」と「自ら高くなろうとする人」の最後はそれぞれどうなることが分かりますか。

?.ヒューマニズムたちを取り除いたソロモン(2章)
1.1-12節を読んでみましょう。ダビデは王位継承者ソロモンにどのようにすれば栄えるようになると言いましたか。真に「強く、男らしい人」とはどんな人のことですか。ダビデはソロモンに何を頼みましたか。ソロモンが王になった時、国はどうなりましたか(10-12)。
2.13-27節を読んでみましょう。アドニヤはなぜ殺されるようになりましたか。祭司エブヤタルはどんな措置を受けましたか。
3.28-46節を読んで見ましょう。ソロモンがヨアブに対してはどのようにしましたか。ヨアブが殺された理由は何ですか。当時、ダビデが追求した政策は何であり、ヨアブはそれをどのように妨害しましたか。シムイはなぜ殺されるようになりましたか。彼らを取り除いた後にソロモン王国はどうなりましたか。私たちにあるヨアブとシムイの要素に対して話してみましょう。団体や国が強くなるためにはどうするべきでしょうか。

ページ移動
良く読まれた記事 1king3.主の宮を建てたソロモン 1king2.聞き分ける心を願ったソロモン 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ