日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > 申命記 > 08Deu02.そうすれば、あなたがたは生きる

08Deu02.そうすれば、あなたがたは生きる

投稿者: Calebkim 掲載日: 2008/1/15 (1879 回閲覧)
2008年申命記第2講 

そうすれば、あなたがたは生きる

御言葉:申命記3:12?4:43
要 節:申命記4:1

?.三部族に所有地を与えたモーセ(3:12-29)
1.12?20節を読んでみましょう。ヨルダン川を渡る前に、モーセはルベン人、ガド人、マナセの半部族にそれぞれどの地を与えましたか。しかし彼らに、他のイスラエルの同族が安住の地を所有するまで、どうするように、命じましたか。
2.21?29節を読んでみましょう。その時、モーセはヨシュアに何と命じましたか。モーセは神様に何を懇願して言いましたか。しかし神様はどのようにお答えになりましたか。

?.主の御言葉を教えたモーセ(4:1-43)
1.1?4節を読んでみましょう。モーセはイスラエルに何を命じましたか。またバアル・ペオルのことを通して、主の命令(御言葉)に対して、どんな姿勢を持つように教えていますか(民25:1-9)。
2.5?8節を読んでみましょう。イスラエルが神様のおきてと定めを守れば、彼らは所有する地でどうなりますか。イスラエルはどんな点で「偉大な国民」でしょうか。
3.9?24節を読んでみましょう。モーセはイスラエルに何を願いましたか。モーセはなぜ「神様が民たちをホレブ山に集めさせ、十戒を与えられた。」と言っているのですか。また何に十分気をつけるように命じましたか。日、月、星の天の万象を拝むことが、なぜ愚かなことなのでしょうか。神様は、彫像を造ることを、どれだけねたまれますか。
4.24?31節を読んでみましょう。イスラエルが約束の地に永住し、堕落して、何か彫像を造れば、どうなるのでしょうか。またモーセは、堕落したイスラエルが再び神様に憐れみを受けるためには、どのようにしなければならないと言っていますか。
5.32?40節を読んでみましょう。イスラエルの神様は、主だけが神であることを、どのように示されましたか。またイスラエルをどのように祝福してくださいましたか。彼らは主のおきてと命令をどのように守るべきでしょうか。
6.41?43節を読んでみましょう。なぜモーセはヨルダンの向こうの地に三つの町を取り分けたのでしょうか。
 

ページ移動
良く読まれた記事 08Deu03.主を愛しなさい 08Deu01.上れ。占領せよ。 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ