日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > 使徒の働き > 97-4 このいのちのことばをことごとく語りなさい

97-4 このいのちのことばをことごとく語りなさい

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (1983 回閲覧)
1997年 使徒の働き 第4講


このいのちのことばをことごとく語りなさい
御言葉:使徒の働き4:33?6:7
要節:使徒の働き5:20

?.聖霊を欺いたアナニヤとサッピラ(4:32-5:11)

初代教会の聖徒達は持ち物に対してどんな姿勢を持っていましたか(32)。なぜ彼らの中には、乏しい者がいなかったのですか(33-35)。復活信仰によって生きる時、なぜ与える生活をすることができますか。
バルナバはどんな人ですか(36,37)。特に彼は人々からどんな人として認められていましたか。
このような中で、どんなサタンの仕業がありましたか(5:1,2)。サッピラはこのことにどのように同意しましたか。なぜ彼らは地所を売った代金をみな奉げるふりをして、一部を残しておいたのでしょうか。
ペテロはどのようにしてこのことを知るようになりましたか。ペテロは彼らがどんな罪を犯したことを指摘しましたか(3,4)。
神様はアナニヤをどのように罰せられましたか(5,6)。サッピラはどのようにして主の御霊を試み、どんな罰を受けましたか(7-10)。この事件は、教会にどんな影響を与えましたか(11)。
聖霊を欺くことが、なぜそれほどまでに深刻な罪になりますか。ここで、神様は私達にどのような信仰生活を望んでおられると思いますか。
?.休まずにみことばを伝えた使徒達(5:12-42)
使徒達を通して、どれだけ大きな御業が起こりましたか(12-16)。民達の反応はどうでしたか。
宗教指導者達の反応はどうでしたか(17)。彼らは福音の御業をどのように妨害しましたか(18)。
神様は、牢に入れられた使徒達をどのように助けられ、どんな命令をされましたか(19,20)。使徒達はどのように聞き従いましたか(21a)。使徒達を牢から連れ出して、御言葉を伝えさせる神様はどんな方ですか。
使徒達が牢から出て宮で御言葉を教えていることを知った宗教指導者達の反応はどうでしたか(21-25)。しかしなぜ彼らは使徒達に手荒なことができなかったのですか(26)。
宗教指導者達は使徒達を議会の中に立たせ、何を追求しましたか(27,28)。彼らは使徒達の福音の証しに対してどんな恐れを持っていましたか。しかし使徒達はなぜ、続けて福音を証しするしかない、と言いましたか(29-32)。
宗教指導者達はどれだけもっとかたくなになりましたか(33)。しかし神様は誰を通して使徒達を保護して下さいましたか(34-39)。
結局宗教指導者達は、使徒達をどのようにしましたか(40)。使徒達はむちに打たれながらも、なぜ喜ぶことができましたか(41)。彼らは休まずに何をしましたか(42)。
?.祈りとみことばの奉仕に励んだ使徒達(6:1-7)
その時、ギリシャ語を使うユダヤ人達は、ヘブル語を使うユダヤ人達に対して、なぜ苦情を言いましたか(1)。これによって使徒達は何を悟るようになりましたか(2)。またどんな新しい決断をするようになりましたか(3,4)。
七人の執事の名前を言ってみましょう。彼らはどんな人々でしたか(3,4-6)。
エルサレム教会にどんな御業が起こりましたか(7)。以上を学びながら、このように大きな御業が起きる秘訣は何であると思いますか。

ページ移動
良く読まれた記事 97-5 ステパノの殉教信仰 97-3 ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ