日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ルカの福音書 > 04-57 見捨てた石、それが礎の石となった

04-57 見捨てた石、それが礎の石となった

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/24 (2074 回閲覧)
2004年ルカの福音書第57講

見捨てた石、それが礎の石となった

御言葉:ルカの福音書20:1?19
要 節:ルカの福音書20:17

1.1-4節を読んでみましょう。イエス様は宮で何をしておられましたか。ある日、宗教指導者たちはイエス様に立ち向かってどんな質問をしましたか。しかしイエス様はどのようにお答えになりましたか。なぜイエス様はそのようにお答えになったのでしょうか。

2.5-8節を読んでみましょう。かえってイエス様から質問された宗教指導者たちは互いに論じ合ってからどのように答えましたか。するとイエス様は彼らに何と言われましたか。イエス様の権威について話してみましょう(ロマ13:1)。

3.9-12節を読んでみましょう。イエス様は民衆にどんなたとえを話されましたか。主人はぶどう園の収穫の分け前をもらうために、農夫たちのところへ何人のしもべを遣わしましたか。その結果どうなりましたか。三人目までもしもべを遣わした主人の忍耐深さについて考えてみましょう。

4.13-16a節を読んでみましょう。最後にぶどう園の主人は農夫たちに誰を送りましたか。ところが農夫たちはその息子をどのようにしましたか。その結果戻って来た主人はこの農夫たちをどのようにしましたか。主人の好意を悪意で返した農夫たちの罪について話してみましょう。

5.16b-19節を読んでみましょう。たとえを聞いた民衆の反応はどうでしたか。そのような彼らを見つめてイエス様は何と言われましたか。イエス様の話を聞いた宗教指導者たちの反応はどうでしたか。「家を建てる者たちの見捨てた石、それが礎の石となった。」という意味について考えてみましょう(詩118:22,23,使4:11)。

ページ移動
良く読まれた記事 04-58 生きている者の神様 04-56 主の御名によって来られる王 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ