日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ルカの福音書 > 04-35 私の隣人とは誰か

04-35 私の隣人とは誰か

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/24 (2100 回閲覧)
2004年ルカの福音書第35講

私の隣人とは誰か

御言葉:ルカの福音書10:25?42
要 節:ルカの福音書10:37

1.25-28節を読んでみましょう。ある律法の専門家はイエス様にどんな質問をしましたか。イエス様は彼に何と言われましたか。律法には何と書いてありますか。イエス様は、彼が永遠のいのちを自分のものとして受けるためには、どのようにすればいいと言われましたか。
2.29-32節を読んでみましょう。律法の専門家がイエス様に質問した意図は何ですか。イエス様が答えて言われた「ある人」はどんなひどい目に会いましたか。強盗に襲われた人を見た祭司とレビ人の反応はどうでしたか。なぜ彼らはこのような行動をしたのでしょうか。
3.33-37節を読んでみましょう。ところが、あるサマリヤ人は強盗に襲われた人を見てどう思いましたか。そして彼はどのように助けましたか。イエス様は、良きサマリヤ人のたとえを通して、律法の専門家に何を教えてくださいましたか。ほんとうの隣人になることについて話し合ってみましょう。
4.38-42節を読んでみましょう。イエス様は誰の家に行かれましたか。イエス様を家に迎え入れたマルタとマリヤはそれぞれどんな行動をとりましたか。なぜマルタはイエス様につぶやいたのでしょうか。イエス様は彼女に何と言われましたか。

ページ移動
良く読まれた記事 04-36 答えられる祈り 04-34 収穫のために働き手を送ってください 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ