日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ルカの福音書 > 04-33 一番偉い者

04-33 一番偉い者

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/24 (2376 回閲覧)
2004年ルカの福音書第33講

一番偉い者

御言葉:ルカの福音書9:46?62
要 節:ルカの福音書9:48

1.46節を読んでみましょう。弟子たちはどんなことで議論しましたか。弟子たちの議論は彼らの価値観について何を表しているのでしょうか。なぜこのような議論をするのでしょうか。
2.47,48節を読んでみましょう。イエス様は彼らに誰が一番偉いのだと言われましたか。ここでイエス様は本当に偉い人はどんな人なのかについて話してくださいますか。「一番小さい者が一番偉い」とは何を意味するのでしょうか(?コリント15:9,10,マタイ11:28,29)。
3.49,50節を読んでみましょう。なぜヨハネは「イエス様の名を唱えて悪霊を追い出している者」を見てやめさせたのですか。他のグループに対するヨハネの考え方とイエス様の見解について話してみましょう。
4.51-56節を読んでみましょう。いつ、イエス様はエルサレムに行こうとされましたか。エルサレムで起こることに対するイエス様の固い決意について話してみましょう。なぜサマリヤ人はイエス様を受け入れませんでしたか。それに対するヨハネとヤコブの反応はどうでしたか。彼らを戒められるイエス様から何を学ぶことができるのでしょうか(エペソ2:14)。
5.57-62節を読んでみましょう。これらの三つの出来事の共通点は何でしょうか。また相違点は何ですか。イエス様に従う人に求められるものは何でしょうか。イエス様に従う弟子として生きていく人生はどれだけ価値のあるものなのでしょうか。

ページ移動
良く読まれた記事 04-34 収穫のために働き手を送ってください 04-32 弟子たちに信仰を植えるイエス様 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ