日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マタイの福音書 > 01-30 偽善者たちを咎められたイエス様

01-30 偽善者たちを咎められたイエス様

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2325 回閲覧)
2001年マタイの福音書第30講



偽善者たちを咎められたイエス様



御言葉:マタイの福音書23:1?39

要 節:マタイの福音書23:26



?.彼らの行ないをまねてはいけません(1-12)

1.イエス様は誰に話されることで、どんな人に対して警戒されましたか(1,2)。

2.私たちは、律法学者たちとパリサイ人たちに対して、何を行ない、守らなければなりませんか。また、何をまねしてはいけませんか(3)。彼らは牧者として指一本さわろうとはしないくせに、羊たちをどれくらい苦しめましたか(4)。

3.彼らはすべての行ないを誰に見せようとしましたか(5a)。そうするために、どんな努力をしましたか(5b-7)。このような生活はどれくらい苦しいのか、考えてみましょう。

4.当時、宗教指導者たちは何と呼ばれる事を好みましたか(8-10)。「教師」、「父」、「師」はどんな位置にいましたか。イエス様の弟子たちは、なぜそのように呼ばれないようにしなければなりませんか。唯一の指導者であるキリストについて考えてみましょう。

5.イエス様の弟子たちはパリサイ人たちとどのように違わなければなりませんか(11)。どんな者が高くされますか(12)。



?.忌まわしいものだ(13-39)

1.イエス様は、偽善の律法学者たちとパリサイ人たちをどのように呪われましたか(13a)。彼らは人々の救いをどのように妨害しましたか(13b)(マタ12:24)。

2.彼らはユダヤ教の一人を得るためにどれだけ苦労しましたか(15a)。しかしその後には、彼らの偽善によってどんな者にしましたか(15b)。

3.彼らはどんな点で目の見えぬ手引き者ですか(16-19)。彼らの伝えた価値観と物質主義について、話してみましょう。イエス様は、神殿と金、祭壇と供え物のうち、どれがもっと大切だと言われますか(20-22)。

4.彼らは十分の一は納めますが、どんなもっと大切なものを破りましたか(23)彼らのささいなことはどれだけよく見えますか。反面、大切なことはどれだけよく見えませんか(24)。

5.彼らの外側と内側はどのように違いますか(25)。彼らはまず何をきよめなければなりませんか(26)。特に、彼らの内面のどんなものをきよめなければなりませんか。

6.彼らは、どんな点で白く塗った墓のようですか(27-28)。彼らの外側の行動と言葉は、預言者たちと義人をどれだけ尊重するように見えますか(29,30)。しかしイエス様がご覧になる時、彼らはどんな点でまむしのすえですか(31-34)。彼らは誰の血の代価まで払わなければなりませんか(35,36)。

7.エルサレムの罪は何ですか(37)。イエス様は彼らを助けるために、どれだけ熱心でしたか。彼らがイエス様を拒んだことで、どんな罰を受けるようになりますか(38,39)。

ページ移動
良く読まれた記事 01-31 大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗って来られるイエス様 01-29 あなたの神である主を愛せよ 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ