日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マタイの福音書 > 01-24 金持ちの青年と永遠のいのち

01-24 金持ちの青年と永遠のいのち

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2427 回閲覧)
2001年マタイの福音書第24講



金持ちの青年と永遠のいのち



御言葉:マタイの福音書19:1?30

要 節:マタイの福音書19:21



?.結婚と離婚(1-12)

1.イエス様は、ガリラヤでの御業を終らせた後、どこに行かれましたか(1)。イエス様は、ついて来た群衆のために、何をされましたか(2)。

2.パリサイ人たちはどんな問題でイエス様を試みましたか(3)。この問題は、なぜイエス様にとって試みになるのでしょう。

3.結婚は誰がつくられたものですか。その意図は何ですか(4-6a)。離婚に対するイエス様の結論は何ですか(6b)。

4.モーセはなぜ離婚を許可したのでしょうか(7,8)。イエス様は、離婚がどんな点で罪だと言われますか(9)。弟子たちは、なぜ結婚しないほうがましだ、と考えましたか(10)。しかしどんな人だけが結婚せずにいられますか(11,12)。



?.子どもたちとイエス様(13-15)

1.人々は、なぜ子どもたちをイエス様のところに連れて行きましたか(13a)。その時、弟子たちはなぜ彼らを叱ったのでしょうか(13b)。

2.イエス様は、なぜ子どもたちを許すように、言われますか(14)。イエス様は、子どものどんな点を尊く思われましたか。そして彼らをどのように受け入れられましたか(15)。



?.金持ちの青年とイエス様(16-30)

1.一人の金持ちの青年は、イエス様から何を知ろうとしましたか(16)。彼は、どのようにすれば永遠のいのちを得ることができる、と考えましたか。イエス様は、なぜ良い方はひとりだけです、と言われたのでしょう。イエス様は、永遠のいのちはどこにある、と教えてくださいますか(17)。

2.イエス様は彼にどんな戒めを守るように言われましたか(18,19)。イエス様は、戒めの中で、なぜこのような戒めだけを話されたのでしょうか。その青年はなぜ何も欠けていないと言ったのでしょうか(20)。

3.彼が完全に戒めを守るためにはどのようにしなければなりませんか(21a)。そうする時、どんな祝福がありますか(21b)。天に宝を積むとはどんな意味があるのでしょうか。その後、彼が積極的にしなければならないことは何ですか(21c)。

4.青年はなぜ悲しんで去って行きましたか(22)。金持ちが天の御国に入ることは、なぜそれほどまでに難しいことですか(23,24)。その御言葉を聞いて、弟子たちはなぜたいへん驚きましたか(25)。

5.人の力ではなぜ救いを受けることができませんか(26a)。しかし人はどのようにして救いを受けることができますか(26)。

6.全てのものを捨ててイエス様について行った十二弟子たちはどんな栄光を受けますか(28)。主の御名のために、犠牲にした人々は何を得るようになりますか(29)。弟子たちは、なぜ心を高ぶらせてはなりませんか。なぜ後から来る者は気を落とす必要がありませんか(30)。

ページ移動
良く読まれた記事 01-25 仕えるために来られたイエス様 01-23 天の御国で一番偉い人 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ