日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マルコの福音書 > 05Mark11.人を汚すもの

05Mark11.人を汚すもの

投稿者: Calebkim 掲載日: 2005/6/2 (2349 回閲覧)
2005年マルコの福音書第11講

人を汚すもの

御言葉:マルコの福音書7:1?23
要 節:マルコの福音書7:15

1.1-4節を読んでみましょう。イエス様の回りに集まったパリサイ人と律法学者たちは何を見ましたか。パリサイ人をはじめユダヤ人はみな、何を堅く守っていましたか。また、この他にもどんなしきたりがありましたか。
2.5-13節を読んでみましょう。パリサイ人と律法学者たちがイエス様に尋ねたことは何ですか。イエス様は彼らに何と言われましたか。彼らは神様の戒めをどのように扱いましたか。イエス様はどんなたとえを用いて彼らの偽善を指摘されましたか。
3.14-19節を読んでみましょう。イエス様は群衆を呼び寄せて何と言われましたか。「外側から人にはいるもの」と「人から出て来るもの」のうち、どちらが人を汚すのでしょうか。弟子たちがこのたとえについて尋ねた時、イエス様は何と言われましたか。なぜ「人から出て来るもの」が人を汚すのでしょうか。
4.20-23節を読んでみましょう。また、イエス様は何と言われましたか。なぜ「人の心から出て来るもの」が人を汚すのでしょうか。

ページ移動
良く読まれた記事 05Mark12.イエス様の助けをいただく秘訣 05Mark10.あなたがたであの人たちに何か 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ