日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マルコの福音書 > 2000-28講 よみがえられたイエス様

2000-28講 よみがえられたイエス様

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (1975 回閲覧)
2000年マルコの福音書第28講

 

よみがえられたイエス様

 

御言葉:マルコの福音書16:1?20

要 節:マルコの福音書16:6

 

?.復活信仰をお植えになったイエス様(1-14)


時はいつでしたか(1a)。三人の女はなぜ早朝にイエス様の墓に行きましたか(1b,2)。彼女たちは墓に行きながら何を心配しましたか(3)。


彼女たちが墓に着いた時どんな予期せぬ光景を見るようになりましたか(4)。その時真白な長い衣をまとった青年はどんな驚くべき知らせを伝えましたか(5,6)。彼女たちが探すイエス様と青年が伝えたイエス様はどのように違いますか。


女たちが行って弟子たちやペテロに伝えなければならないメッセージは何ですか(7)。「前に言われたとおり」とはどのような意味がありますか。ガリラヤはイエス様と弟子たちにとってどんな所ですか。女たちはなぜこの知らせを弟子たちに伝えることができませんでしたか(8)。


イエス様はよみがえられた後、まず先に誰に現われましたか(9)。マリヤが、イエス様がよみがえられたことを伝えた時、弟子たちは何をしていましたか(10)。彼らはなぜマリヤの証しを聞いても信じることができなかったのでしょうか(11)。


その後イエス様は誰に現れましたか(12)。彼らの証しを聞いた弟子たちの反応はどうでしたか(13)。以上から、イエス様は弟子たちに復活の信仰を植えるために、どれだけ力を入れられましたか。


結局イエス様は弟子たちに復活信仰を植えるために何をされましたか(14)。その時彼らは何をしていましたか。イエス様は彼らのどんな点を咎められましたか(14b)。なぜ彼らは咎められる必要があったのでしょうか。

 

?.世界宣教の使命を与えられたイエス様(15-20)


弟子たちに復活の信仰を植えられたイエス様は、彼らにどんな使命をお与えになりましたか(15)。福音を信じる者と信じない者はそれぞれどのようになりますか(16)。これを見る時、弟子たちはなぜ全世界に行って福音を証ししなければなりませんか。


福音を信じる人にはしるしが伴いますか(17,18)。世の中にはどんな「蛇」と「毒」がありますか。私たちはどのようにしたら世に勝つことができますか。


イエス様は今どこにおられますか(19)。弟子たちはイエス様の命令にどのように聞き従いましたか。イエス様はどのようにして彼らを助けてくださいましたか(20)。復活信仰は弟子たちの人生をどのように変えましたか。

ページ移動
良く読まれた記事 1Mark01.イエス・キリストの福音は 2000-27講 ああ、十字架! 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ