日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マルコの福音書 > 2000-8講 実を結ぶ秘訣

2000-8講 実を結ぶ秘訣

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2095 回閲覧)
2000年マルコの福音書第8講

 

実を結ぶ秘訣

 

御言葉:マルコの福音書4:1?20

要 節:マルコの福音書4:20

 

?.種を蒔く人のたとえ(1-9)


イエス様が湖のほとりで御言葉を教える場面を話してみましょう(1)。イエス様はどんな方法で教えられましたか(2)。「たとえ」とは何ですか。


イエス様はたとえを教え始めながら聞く者の注意をどのように向けさせましたか(3a)。種を蒔く人は何をしましたか(3b)。種を蒔く人のまいた種はどこに落ちましたか(3-8)。種はそれぞれどのようになりましたか。ここで、実を結ぶかどうかの問題は、何によるものだと思いますか。


どんな人がこのたとえに秘められた意味を知ることができますか(9)。「聞く耳のある者」とはどんな人を指しますか。

 

?.たとえの意味(10-22)


イエス様がたとえで話された目的は何ですか(10-21)。前のたとえで種は何を指しますか(13,14)。


道ばたに蒔かれるとはどんな人ですか(15)。御言葉の御業を妨害するサタンの仕業について話してみましょう。


岩地に蒔かれる者の良い点と、短所は何ですか(16,17)。根を張らないとはどんな意味ですか。根が張るためには何をしなければなりませんか。御言葉に従って生きようとする時、何が伴いますか。このような時、私たちがどのようにすれば実を結ぶことができますか。


いばらの中に根を蒔かれた者が実を結ぶことができない理由は何ですか(18,19)。「世(時代)の心づかい、富の惑わし、その他いろいろな欲望」とはそれぞれ何を指しますか。御言葉に従って生きようとする時、なぜこのようなものが私たちの心の中に入り込みますか。


良い地に蒔かれる人は御言葉に対してどんな姿勢を持ちますか(20)。彼らはどの程度実を結びますか。「みことばを聞いて受け入れる」とはどのようにすることを指しますか。ここで、人生の実を結ぶ秘訣は何であることが分かりますか。

ページ移動
良く読まれた記事 2000-9講 御言葉と神の国 2000-7講 十二弟子を任命されたイエス様 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ