日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > マルコの福音書 > 2000-5講 罪人を招くために来たのです

2000-5講 罪人を招くために来たのです

投稿者: Jubfadmin 掲載日: 2004/12/23 (2241 回閲覧)
2000年マルコの福音書第5講

 

罪人を招くために来たのです

 

御言葉:マルコの福音書2:13?22

要 節:マルコの福音書2:17

 

?.レビを召されたイエス様(13-17)


イエス様はまた湖のほとりで群衆のために何をされましたか(13)。道を通りながら誰に注目して、ご覧になりましたか(14a)。当時、取税人はどんな人でしたか。収税所に座っているレビの心情はどうでしたか。


イエス様はどのようにして取税人レビをご自分の弟子として召されましたか(14b)。この召されにこめられたイエス様のレビに向けられた愛と望みについて話してみましょう。レビがこの召されに答えるのに難しい点は何ですか。ところが彼はどのようにして起きてイエス様について行くことができたのでしょうか。


レビの家で宴会をした時、どんな人が集まりましたか(15)。宴会の雰囲気はどうだったのでしょうか。なぜパリサイ人たちは、罪人とまた彼らとともにおられるイエス様を受け入れることができませんでしたか(16)。


イエス様はなぜ罪人たちとともにおられますか(17)。イエス様は罪人たちをどのようにご覧になり、彼らをどのように助けてくださいますか。

 

?.新しいぶどう酒と新しい皮袋(18-22)


ある人がイエス様にどんな問題を持ち出しましたか(18)。イエス様の弟子たちはなぜ断食する必要がありませんか(19)。しかし彼らはいつ断食するようになりますか(20)。


なぜ誰も真新しい布切れで古い着物の継ぎをしたり、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことをしませんか(21,22)。イエス様とその教えを、なぜ形式化された断食のような律法や古い伝統で判断することができないのですか。


イエス様とその教えはどんな点で新しいぶどう酒のようですか。それで私たちはどんな人にならなければなりませんか。

ページ移動
良く読まれた記事 2000-6講 手を伸ばしなさい 2000-4講 あなたの罪は赦されました 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ