日本UBF案内 祈りの課題 日ごとの糧 メッセージ・説教一覧 問題集一覧 m

ユーザメニュー
日毎の糧
ログイン
ログイン
パスワード

  新規登録 |  
BiblePro > ヨハネの福音書 > 07John04.神の国に入るためには

07John04.神の国に入るためには

投稿者: Calebkim 掲載日: 2007/4/21 (2367 回閲覧)
2007年ヨハネの福音書 第4講

神の国に入るためには

御言葉:ヨハネの福音書3:1?15
要 節:ヨハネの福音書3:5,6

1.1,2節を読んでみましょう。「ニコデモ」はどんな人でしたか(cf.10)。彼はいつ、イエス様のもとに来ましたか。彼はイエス様をどんな方として知っていましたか。なぜイエス様のしるしについて興味を持つようになったのでしょうか。
2.3,5,6節を読んでみましょう。どんな人が「神の国を見る」(神の国に入る)ことができるのですか。「新しく生まれる」、「水と御霊によって生まれる」とはそれぞれ何を意味しているのでしょうか。なぜ人は聖霊によってのみ新しく生まれ変わることができるのでしょうか(テトス3:5,6,エペソ2:3)。
3.4,7節を読んでみましょう。「新しく生まれなければならない」というイエス様の御言葉を聞いたニコデモは、それをどのように受け取りましたか。。
4.8?12節を読んでみましょう。「風」と「御霊」にはどんな共通点があるのですか。ニコデモは御霊についてどのように理解していましたか。イエス様は彼のどんなところを厳しく指摘されたのですか。
5.13?15節を読んでみましょう。「天から下った者」は誰ですか。「モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子も上げられなければならない」理由は何でしょうか。

ページ移動
良く読まれた記事 07John05.世を愛される神様 07John03.イエス様の最初のしるし 次の記事
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
個人情報保護について HPのリンクについて データの引用(著作権) 聖書のデータについて お問い合わせ
Copyright ⓒ 1997- Japan UBF. All rights reserved.
日本UBF 公式サイト    HP管理者への問い合わせ