99年7講 もっと大きく良い信仰

1999年ルカの福音書第7講

 

もっと大きく良い信仰

 

御言葉:ルカの福音書8:40?56

要 節:ルカの福音書8:50

 

?.もっと良い信仰(40-48)

1.イエス様が再びカペナウムに戻られた時、群衆はなぜ歓迎しましたか(40)。会堂管理者のヤイロはなぜイエス様に、自分の家に来てほしいと願いましたか(41,42)。彼はイエス様について何を信じましたか。

2.12年の間長血をわずらった女の苦しみと絶望した姿はどうだったのでしょうか(43)。ところがどのようにして病が癒されましたか(44)。彼女はイエス様についてどんな信仰を持っていましたか。しかしなぜイエス様の前に堂々と出て行くことができなかったのでしょうか。

3.なぜ彼女は自分の全てのことをイエス様と人々の前で、告白せずにはいられなくなりましたか(45-47)。その時、彼女は何を恐れたのでしょうか。

4.イエス様は彼女のどんな点を深く認めてくださいましたか(48a)。そしてその心の恐れをどのように解決してくださいましたか(48b)。女はイエス様のどんな新しい姿を発見するようになったのでしょうか。

5.イエス様は病だけを癒してもらいたい女に、どんな新しい恵みを下さいましたか。イエス様は、ご自分と私たちの関係がどのようになることを願われますか。

 

?.もっと大きな信仰(49-56)

1.イエス様がとどまっている間に、人々はヤイロにどんな絶望的な知らせを持ってきて、どんな不信を植えましたか(49)。

2.イエス様は彼にどんな霊的な方向と約束を下さいましたか(50)。ヤイロは何を恐れたのでしょうか。このようなヤイロに、「ただ信じなさい」という御言葉は、何を意味しますか。

3.イエス様が家に入って行かれた時、そこの雰囲気はどうでしたか(51,52)。イエス様は、彼らに、なぜ「泣かなくてもよい」と言われたのでしょう(52)。彼らはなぜイエス様をあざ笑いましたか(53)。

4.イエス様はどのようにして死んだ子どもをもう一度生き帰らせたのでしょう(54,55)。死んだ者をよみがえらせたイエス様の権威について話してみましょう。両親の反応はどうでしたか(56)。

5.イエス様は病んだ娘を癒そうと出て来たヤイロにどのようにもっと大きな信仰をお与えになりましたか。ここで、私たちが望むものより、さらに良いものを与えるイエス様について考えてみましょう。