99年17講 商売しなさい

1999年ルカの福音書第17講

 

商売しなさい

 

御言葉:ルカの福音書19:11?27

要 節:ルカの福音書19:13

 

1.イエス様がエルサレムに近づいておられた時、弟子たちはすぐにどんなことが起きることを期待しましたか(11)。私たちにはどんな点で彼らのような期待がありますか。

2.なぜある身分の高い人は遠い国に行きますか(12)。その身分の高い人は、しもべたちに一ミナづつ与え、どんな命令をしましたか(13)。「商売しなさい」という意味は何であり、その目的は何ですか。

3.しかし国民たちはどんな悪いことをたくらみましたか(14)。国民は反対しましたが、身分の高い人はどのようになりましたか(15a)。帰って来た王は、しもべたちを呼んで何を知ろうとしましたか(15b)。

4.最初の者と二番目の者は、商売しなさいという主人の言葉にどのように聞き従いましたか(16,18)。主人はそのしもべたちのどんな点を認め、どんな賞を与えましたか(17,19)。彼らは主人の言葉に従うために、具体的にどんな努力をしたのでしょう。ここで、商売がよくできる秘訣が何であることが分かりますか。

5.もうひとりは、前の二人とどのように違いましたか(20)。彼は主人をどのように誤解していましたか(21)。彼が商売できなかった根本的な理由は何ですか。

6.彼の言う通り、主人が厳しい人だと思うなら、少なくともどのようにしなければなりませんでしたか(22,23)。彼はどんな点で悪いしもべですか。

7.持っている者と持たない者はそれぞれどのようになりますか(24-26)。主人は、彼が王になることを望まなかった人々をどのように処分しましたか(27)。

8.以上のたとえから、身分の高い人が王位を受けて帰ることは、どんな事件を指しますか。いつ、神様の御国が臨むようになりますか。その間、イエス様の弟子たちは、何をどのようにしなければなりませんか。現在、私たちが忠実にすべき小さなことは何ですか。