99年16講 失われた人を捜して

1999年ルカの福音書第16講

 

失われた人を捜して

 

御言葉:ルカの福音書19:1?10

要 節:ルカの福音書19:10

 

?.いちじく桑の木に登ったザアカイ(1-4)

1.イエス様はどこに入って行かれましたか(1)。ザアカイの社会的な位置と経済的な状況はどうでしたか(2)。彼がこのようになるまでにどんな生活をしたのでしょうか。

2.ザアカイはなぜイエス様を見ようとしましたか(3a)。彼はイエス様のどんな点に関心を持ちましたか。彼はイエス様を見るためにどんな努力をしましたか(3b,4)。この中に現れる彼の人間性と霊的な望みについて話してみましょう。

 

?.ザアカイの家に泊まるイエス様(5-10)

1.そこに来られてザアカイを注目されたイエス様について話してみましょう。イエス様は彼にどんな意外なことを言われましたか。イエス様はなぜ彼の家に泊まろうとされましたか(5)。ザアカイの名前を知っていて、彼の家に泊まろうとされるイエス様はどんな方ですか。

2.ザアカイはどのようにイエス様を迎えましたか(6)。人々はなぜイエス様がザアカイの家に泊まることを理解することができませんか(7)。

3.イエス様を迎えたザアカイの心にどんな変化が起こりましたか(8)。なぜこのような変化が起こったのでしょうか。

4.イエス様は彼に何を宣布されましたか(9)。彼はどんな点でアブラハムの子ですか(ロマ4:11,12)。「きょう、救いがこの家に来ました。」とはどんな意味ですか。

5.イエス様がこの地に来られた目的は何ですか(10)。「失われた人」とはどんな人を指しますか。「救う」とは何ですか。失われた人を捜して救うために来られたイエス様はどんな方ですか。