2020年Online SBC第3講

わたしの子羊を飼いなさい

御言葉/ヨハネ21:1-25
要  節/ヨハネ21:15「彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たちが愛する以上に、わたしを愛していますか。」ペテロは答えた。「はい、主よ。私があなたを愛していることは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの子羊を飼いなさい。」」

1. 弟子たちはなぜ漁に行ったのでしょうか(1-3a)。その夜、漁をした結果はどうでしたか(3b)。 そこに誰が訪ねて来ましたか(4)。

2. イエス様は、漁に行って何もとれなかった彼らを、どのように助けてくださいましたか(5,6)。誰が、その人がイエス様であることに、気づきましたか(7a)。ペテロはなぜ湖に飛び込んだでしょうか(7b)。

3. 弟子たちが陸地に上がったとき、どんな光景を見ましたか(8,9)。イエス様は弟子たちの朝の食事をどのように仕えてくださいましたか(10-14)。ここに現れるイエス様の愛について話してみましょう。

4. 彼らが食事を済ませたとき、イエス様はペテロにどんな質問をされましたか(15a)。ペテロは、何と答えましたか(15b)。イエス様は彼に何を命じられましたか(15c)。

5. イエス様の二度目、三度目の質問は何でしたか(16,17)。ペテロはそれぞれに対して何と答えましたか。なぜ、イエス様は3度も「あなたはわたしを愛していますか」と言われたのでしょうか。

6.イエス様は、ペテロの将来に対して、何を言われましたか(18,19)。ペテロは、他の弟子の将来に関係なく、どうするべきなのでしょうか(20-23)。ヨハネの福音書の記録はなぜ真実であるのでしょうか(24,25)。