2020マタイの福音書第25講(♪39)

これはわたしの愛する子、彼の言うことを聞け。

御言葉/マタイの福音書17:1‐20
要 節/マタイの福音書17:5「彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から『これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け』という声がした。」

1. いつ、イエス様は三人の弟子たちだけを連れて、どこに登られましたか(1)。すると、イエス様の御姿はどのように変わりましたか(2)。そして、だれが弟子たちの前に現れましたか(3)。モーセとエリヤは、イエス様と何について語り合っていたのでしょうか(ルカ9:30,31)。
2. そこでペテロがイエス様に何を提案しましたか(4)。ペテロが三つの幕屋を造ろうとした理由は、何だったのでしょうか。彼がまだ話している間に、どんなことが起こりましたか(5)。なぜイエス様の言うことを聞くことが、それほどまでに、大切なのでしょうか(イザ55:3)。これを聞いて非常に恐れている弟子たちを、主はどのように助けてくださいましたか(6-8)。
3. 弟子たちが山を下るとき、イエス様は彼らに何をお命じになりましたか(9)。すると、弟子たちはイエス様に何について尋ねましたか(10)。エリヤに対してのイエス様の見解はどうでしたか(11,12)。そのとき弟子たちは何に気づきましたか(13)。
4. 彼らが群衆のところに行くと、一人の人がイエス様に近寄って来て、何を懇願しましたか(14,15)。大変苦しんでいる息子の姿に対する親の心について、話して見ましょう。その親は弟子たちに何を期待したのでしょうか(16)。しかし、その結果はどうでしたか(16b)。
5. イエス様はだれに向かって「ああ」と嘆かれましたか(17)。そして、弟子たちが見ている中で、どのようにしてその子を癒されましたか(18)。なぜ、弟子たちは悪霊を追い出せなかったのでしょうか(19,20a,マルコ9:29)。イエス様の言われる「信仰」とは何でしょうか(20b)。