20Matthew22.それをここに持って来なさい

2020マタイの福音書第22講                               (♪357)

それを、ここに持って来なさい

御言葉/マタイの福音書14:1~36
要 節/マタイの福音書14:18 『するとイエスは「それを、ここに持って来なさい」と言われた。』

1. 領主ヘロデはイエス様のうわさを聞いて、家来たちに何と言いましたか(1,2)。以前にヘロデは、バプテスマのヨハネに対してどんな悪行を行いましたか(3-12)。
2. 「バプテスマのヨハネが死んだ」との知らせを聞くと、イエス様はどこに行かれましたか(13a)。後を追って来た大勢の群衆をご覧になったイエス様は、何をされましたか(13b,14)。
3. 夕方になると、弟子たちはイエス様に何を願いましたか(15)。しかし、群衆の解散を要求した弟子たちにイエス様は何と言われましたか(16)。「あなたがたがあの人たちに食べる物をあげなさい」という御言葉が弟子たちに与える意味は何でしょうか。
4. 弟子たちにどれほどの食べ物がありましたか(17)。すると、イエス様は何を命じられましたか(18)。「ここに持って来なさい」と命じられるイエス様について考えてみましょう。
5. 弟子たちが持って来た「五つのパンと二匹の魚」で、イエス様は何をされましたか(19)。群衆はどれだけ満腹しましたか(20、21)。「五つのパンと二匹の魚」で五千人を食べさせたイエス様はどんな方ですか。