2020マタイの福音書第14講                                    (♪   )

わたしが来たのは、罪人を招くためです

御言葉/マタイの福音書9:1~17
要 節/マタイの福音書9:13 

1. イエス様が、自分の町に帰られると、人々が誰を運んで来ましたか(1,2a)。イエス様は彼らの信仰を見て、中風の人に何と言われましたか(2b)。彼らの信仰はどんな信仰ですか。
2. 律法学者たちは、心の中で何を考えていましたか(3)。彼らの思いを知っておられたイエス様は、ご自分に罪を赦す権威があることをどのように示してくださいましたか(4-8)。イエス様はどんな方ですか。
3. イエス様は、マタイをどのように召されましたか(13a)。「わたしについて来なさい」という御言葉の意味は何でしょうか。パリサイ人たちは、なぜイエス様を非難しましたか(10,11)。
4. 医者を必要とするのは、誰ですか(12)。パリサイ人たちが学ばなければならないのは何ですか(13a)。イエス様はどんな人を招くために来られましたか(13b)。
5. ヨハネの弟子たちは、イエス様のところに来て何と言いましたか(14)。イエス様の弟子たちは、なぜ断食しなかったでしょうか(15)。真新しい布切れで古い衣に継ぎを当てず、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れない理由は何でしょうか(16,17)。この御ことばが、私たちに教えてくれる教訓は何ですか。