2021年 新年メッセージ第1講(新聖歌316番)

キリストのことばが、豊かに住むように

御言葉:コロサイ人への手紙 3:1-17
要 節:コロサイ人への手紙 3:16
「キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。」

  1. キリストとともによみがえらされたクリスチャンは何を求めるべきですか(1)。「上にあるものを求めなさい」とは具体的にどうすることでしょうか。
  2. 「求めなさい」に続く勧めは何ですか(2)。その理由は何ですか(3)。神のうちに自分のいのちが隠されているクリスチャンの望みは何ですか(4)。
  3. クリスチャンは地にあるからだの部分をどのようにするべきですか(5-9)。神様が私たちに新しい人を着させてくださった目的は何ですか(10,11)。
  4. 新しい人がそろえるべき信仰の徳を話してみましょう(12,13)。これらすべての上に完全なものは何ですか(14)。
  5. 新しい人の生活はどうであるべきですか(15-17)。このような生活ができる秘訣は、どこにあるのでしょうか(16)。どのようにして、「キリストのことば」が私たちのうちに豊かに住むようにすることができるのでしょうか。