2000-21年 神様の愛と公義

2000年マルコの福音書第21講

 

神様の愛と公義

 

御言葉:マルコの福音書12:1?12

要 節:マルコの福音書12:6

 

?.しもべたちを遣わされた神様(1-5)

イエス様は誰にこのたとえを話されましたか(1)。たとえで、主人、息子、しもべ、ほかの人たちはそれぞれ誰を指しますか。また、ぶどう園は何を指しますか(イザ5:1-4)。

ある人はぶどう園をどのように造りましたか(1b)。それを農夫たちに貸して旅に出かけた時、どんな期待をしたのでしょう。農夫たちが受けた特権と使命は何ですか。

時になると主人は農夫たちにどんな目的でしもべを遣わしましたか(2)。主人の権利について考えてみましょう。農夫たちが主人に収穫の分け前をささげることはなぜ大切なことなのでしょうか。「収穫の分け前」は何を指しますか。

農夫たちは主人が遣わしたしもべを当然どのように受け入れなければなりませんでしたか。しかし彼らはしもべをどのようにしましたか(3)。主人が他のしもべを続けて遣わした時、彼らの行ないはどのように悪くなりましたか(4,5)。彼らはなぜこのように悪くなったのでしょうか(ヤコ1:15)。

主人は、農夫がしもべをなぐったりはずかしめたりしたにも関わらず、なぜ続けてしもべを遣わしたのでしょうか。この中に現われる主人のご品性について考えてみましょう(ロマ2:4,5)。

 

?.愛する息子を遣わされた神様(6-12)

最後に、主人にはどんな人がいましたか(6a)。主人は息子を遣わし、どんな期待をしましたか(6b)。私たち人間は神様に対しどんな心を持たなければなりませんか。息子を農夫たちに遣わす主人の気持ちを考えてみましょう(ヨハ3:16)。

農夫たちに対する主人の期待はどのように崩れましたか(7,8)。農夫たちの罪と無知は何ですか。

ぶどう園の主人は彼らをどのように処分しますか(9)。罪をさばく主人の品性について話してみましょう(ロマ2:6-8)。

イエス様はたとえの結論としてどんな御言葉を引用されましたか(10,11)(詩118:22,23)。この御言葉はイエス様にどのように適用されますか。「礎の石になった」とはどんな意味ですか(?ペテ2:4-8)。

宗教指導者たちはなぜイエス様を捕らえようとしましたか。しかしなぜ捕らえることができませんでしたか(12)。