2000-19講 人の子が来たのも

2000年マルコの福音書第19講

 

人の子が来たのも

 

御言葉:マルコの福音書10:32?52

要 節:マルコの福音書10:45

 

?.仕える者の道理を教えられたイエス様(32-45)

エルサレムに上る途中、なぜ弟子たちは驚き、あとについて行く者たちは恐れを覚えたのでしょうか(32a)。再び、イエス様はご自分が受けることを、どのように具体的に話されましたか(32b-34)。これを繰り返して話される理由は何ですか。

ヤコブとヨハネがイエス様の所に出て何を求めましたか(35-37)。彼らはなぜこの時点でそのような要求をしたのでしょうか。このような彼らの問題は何ですか。

イエス様は彼らが栄光を受けるためにまず払うべき代価が何であると話されますか(38)。彼らの答えはどうでしたか(39a)。彼らはどんな気持ちでこのように自信ある答えをしたのでしょうか。

イエス様は彼らの答えをどのように受け入れられましたか(39b)。しかし栄光に対してはどのように言われますか(40)。それで彼らはどんな姿勢でイエス様の苦難に参加しなければなりませんか。残りの弟子たちはなぜヤコブとヨハネのことで腹を立てましたか(41)。

世の支配者たちは彼らの権力をどのように使いますか(42)。しかし弟子たちはどのように違わなければなりませんか(43)。どんな人が本当に偉大なのですか(44)。「仕える者」、「みなのしもべ」とはどのようにすることを言いますか。

イエス様は、ご自分が世に来られた目的が何であると言われますか(45a)。イエス様はどのようにして人々に仕えられましたか(45b)。これによって私たちが受けた恵みは何であり、またイエス様が受けられた栄光は何ですか(ピリ2:8-11)。

 

?.バルテマイの祈りを聞かれたイエス様(46-52)

イエス様がエリコを通られると、バルテマイは何と言って叫びましたか(46,47)。彼はどれだけ節に求めましたか(48)。彼はイエス様をどんな方だと信じましたか。彼の態度は弟子たちとどのように違いますか。

イエス様はバルテマイにどのように仕えられましたか(49-52)。イエス様は彼のどんな点を祝福されましたか。