2000-14講 そうまで言うのですか

2000年マルコの福音書第14講

 

そうまで言うのですか

 

御言葉:マルコの福音書7:24?37

要 節:マルコの福音書7:29

 

?.スロ・フェニキヤの女を祝福されたイエス様(24-30)。

場所はどこですか(24a)。イエス様はなぜそこにおられることを誰にも知られたくないと思われたのですか(24b)。ところがどんな女が来ましたか。イエス様の足もとにひれ伏して何を願いましたか(25,26)。彼女はスロ・フェニキヤ人でしたが、どのようにしてイエス様に出て行くことができたのでしょうか。

女の願いにも関わらず、なぜイエス様は彼女の願いを拒まれましたか(27)。ここで、「子どもたち」、「小犬」はそれぞれ誰を指しますか。イエス様がこのように侮辱の言葉で拒まれた御旨は何ですか。

女はどんな点を認めましたか(28a)。そのようにした時、女はどんな知恵深い答えをすることができましたか(28b)。ここに現われる彼女の信仰について考えてみましょう。

イエス様は女のどんな点に大きく感動されたのでしょうか(29a)。そして彼女にどんな恵みを施してくださいましたか(29b,30)。

 

?.耳が聞こえない人を治されたイエス様(31-37)

イエス様が再びガリラヤ湖に向かわれた時、どこを通られましたか(31)。人々はどんな人をイエス様の所に連れて来ましたか(32)。耳が聞こえず、口のきけない人はどんな人生を過ごしたのでしょうか。

イエス様はなぜ彼を連れ出されたのでしょうか(33a)。イエス様はどんな方法で彼を治そうとされましたか(33)。その時、なぜ天を見上げ、深く嘆息したのでしょうか(34a)。

イエス様はどのようにして彼の耳を開かれましたか(34b)。この時代の人々はどんな点で耳が聞こえず、口のきけない人々ですか。彼らがどのようにすれば耳が開かれ、はっきり話せるようになりますか。

なぜイエス様に対するうわさがさらに広がるようになりましたか(36)。人々はイエス様についてどのように考えるようになりましたか(37)。