1Mark01.イエス・キリストの福音は

2005年マルコの福音書第1講

イエス・キリストの福音ははじまりました

御言葉:マルコの福音書1:1?20
要 節:マルコの福音書1:1

1.1?5節を読んでみましょう。著者は何が始まったと言っていますか。預言者イザヤの書には何と書いてありますか。その言葉の通りに、誰が現われて、何を説きましたか。これによって、何が始まったことが分かりますか。
2.6?8節を読んでみましょう。バプテスマのヨハネの生き方について、話してみましょう。彼が宣べ伝えたのは、誰について、ですか。ここで、「水のバプテスマ」と「聖霊のバプテスマ」について、話し合いましょう。
3.9?11節を読んでみましょう。イエス様はどこから来られましたか。誰からバプテスマをお受けになりましたか。その時どんなことが起こりましたか。天からの声「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」は、何を意味するのでしょうか。
4.12,13節を読んでみましょう。御霊によって荒野に追いやられたイエス様は何を受けられましたか。ところがイエス様はサタンの誘惑にどのようにうち勝たれましたか(参照.マタイ4:1-11)。これによって何がはじまったのかについて、話してみましょう。
5.14?20節を読んでみましょう。イエス様はガリラヤに行き、何を宣べて言われましたか。イエス様はガリラヤ湖のほとりで、誰をお呼びになりましたか。彼らは漁師でしたが、イエス様の召されによってどんな人生を歩むようになるのでしょうか(参照.使徒2:38-41,4:4)。