2019年マルコの福音書第15講                       (♪287 章)

まだ悟らないのですか

御言葉/マルコ8:1~26
要 節/マルコ8:21 『イエスは言われた。「まだ悟らないのですか。」』

1. 大勢の人の群れが集まっていた時、イエス様は弟子たちを呼んで何と言われましたか(1-3)。
群衆に対するイエス様の心はどうたったのでしょうか。

2. 弟子たちは何と答えましたか(4)。イエス様は再び何を尋ねられましたか(5a)。なぜ、パンがどれぐらいあるかを確認されたのでしょうか。弟子たちは何と答えましたか(5b)。イエス様はどのようにして四千人を食べさせましたか(6-10)。この出来事を通して弟子たちは何を学ぶことができたのでしょうか。

3. パリサイ人たちがやって来て、イエス様に何を求めましたか(11a)。その目的は何でしたか(11b)。イエス様は、しるしを求める彼らに何と答えられましたか(12,13)。

4. イエス様は、弟子たちに何を注意するように、と言われましたか(14,15)。パリサイ人のパン種とヘロデのパン種とは、何を指しますか。弟子たちはイエス様の御言葉を、どのように誤解し、イエス様は何と言って、咎められましたか(16-21)。

5. ベツサイダに着つと、人々はイエス様のところに誰を連れて来て、何を求めましたか(22)。イエス様は、盲人をどのように癒してくださいましたか(23~26)。イエス様は、なぜ盲人を段階的に癒されたのでしょうか。