18x-mas4.クリスマスの喜びをあなたに

2018年クリスマス特集第4講                                    

クリスマスの喜びをあなたに

御言葉:マタイの福音書2:1−12
要  節:マタイの福音書2:10

1.イエス様はいつ、どこでお生まれになりましたか(1a)。その時、東方の博士たちは、なぜエルサレムにやって来たのでしょうか(1b,2)。ヘロデ王とエルサレム中の人はなぜ、恐れ惑ったのでしょうか(3)。
2.ヘロデ王は、どのようにして、イエス様のお生まれになった場所を知るようになったのですか(4,5)。預言者の預言によると、この地に来られた幼子イエス様はどんな方なのでしょうか(6,ミカ5:2)。支配者であり、牧者であられるイエス様について話してみましょう。
3.博士たちはどのようにして、幼子のおられる所まで進んで行きましたか(7-9)。星を通して、博士たちをイエス様に導いてくださった神様について、話してみましょう。博士たちの喜びはどうでしたか(10)。クリスマスを迎えるあなたの喜びはどうですか。
4.博士たちが幼子を見て、ひれ伏して拝んだのには、どんな意味があるのでしょうか(11a)。彼らはなぜ三つのものを、贈り物としてささげたのでしょうか(11b)。彼らは夢でどういう戒めを受けましたか(12)。私たちは今年のクリスマスをどのように迎えたらよいのでしょうか。