2017年ヨシュア記第6講

あなたがたのうちから除き去るまで、敵の前に立つことはできない。

御言葉:ヨシュア記7:1-26
要 節:ヨシュア記7:13

1.イスラエルの子らは、誰のせいで、聖絶のもののことで不信仰の罪を犯すようになりましたか(1a)。アカンは、どんな罪を犯すようになりましたか。その結果、主の怒りはどこにまで、及びましたか(1b)。
2.アイの地に遣わされた偵察の人たちは、どのように報告しましたか(2,3)。彼らはアイに対して、どんな考えを持っていましたか。しかし、イスラエルは、アイの人々との戦いで、どのような負け方をしましたか(4,5)。その結果を受けたヨシュアはどのように反応し、また、どのように祈りましたか(6-9)。
3.主は、イスラエルが打ち負かされた理由は何であると、言われましたか(10-12a)。イスラエルが、戦いで再び勝つために、すべきことは何でしょうか(12b-13)。なぜ、聖絶のものをイスラエルのうちから取り除くことが重要なのでしょうか。
4.イスラエルは、罪を犯した人をどのように見つけ出そうとしましたか。また、罪人が受ける罰はどうであると、言われましたか(14-15a)。なぜこれほどまでに、厳しくさばかないといけなかったのでしょうか(15b)。その結果、誰がくじに当たりましたか(16-19)。
5.アカンはヨシュアの前で、どんな罪を犯したと告白しましたか(19-21)。彼は、どんな欲望にかられましたか。ヨシュアと全イスラエルは、アカンにどんな罰を下しましたか(22-26)。アカンとその家族、その所有物が焼かれた場所は、何と呼ばれるようになりましたか。