17John08.五つのパンと二匹の魚

2017年ヨハネの福音書8講

五つのパンと二匹の魚で五千人を食べさせたイエス様

御言葉:ヨハネの福音書6:1-21         
要 節:ヨハネの福音書6:11

1.イエス様はどこへ行かれましたか(1)。大ぜいの人の群れがイエス様につき従っていた理由は何でしょうか(2)。イエス様は弟子たちとどこにすわられましたか(3)。
2.どんな時が間近になっていましたか(4)。イエス様は、大ぜいの人の群れがご自分のほうに来るのを見て、ピリポに何と言われましたか(5、6)。これに対して、ピリポとアンデレはそれぞれどのように答えましたか(7-9)。彼らの答えはどのように違いますか。
3.イエス様は弟子たちに何と言われましたか。すわった人々の数はどれくらいでしたか(10)。イエス様は、五つのパンと二匹の魚で、大ぜいの人の群れをどのように食べさせましたか(11,12)。どれくらいのパン切れが余りましたか(13)。人々は、イエス様のなさったしるしを見て、イエス様をどんな方だと言いましたか(14)。
4.イエス様のなさったしるしを見た人々の反応はどうでしたか。イエス様がただひとり、山に退かれた理由は何でしょうか(15)。
5.夕方になって弟子たちはどこに行きましたか(16)。弟子たちが船に乗って湖を渡って行く途中、どんな出来事が起こりましたか(17-19)。イエス様は恐れていた弟子たちをどのように助けてくださいましたか(20,21)。