2016年クリスマス特集第3講

私たちとともにおられる神様

御言葉:マタイの福音書1:18-25
要 節:マタイの福音書1:23

1.イエス・キリストの誕生は、次のとおりです。「その母マリヤ」とヨセフは、どんな関係にいましたか(18a)。ところが、ヨセフと結婚する前に、マリヤは、自分の身にどんなことが起こったことが、分かったのでしょうか(18b)。「聖霊によって」という言葉が示してくれる意味は、何でしょうか。
2.婚約者のマリヤの妊娠を知った時、ヨセフの心境はどうだったのでしょうか(20a)。しかし、彼は、マリヤとの関係をどうしようと、決めましたか(19)。
3.彼がこのことを思い巡らしていた時、主の使いは、ヨセフに何と言いましたか(20,21)。マリヤから生まれる男の子、イエス様は何をするために、お生まれになるのでしょうか(21)。
4.この全ての出来事は、何が成就するためでしたか(22-23、イザヤ7:14)。救い主の、もう一つの名前は、何でしょうか(23)。なぜ、この「インマヌエル」と呼ばれる主のご誕生が、私たちにとって、この上もない喜びとなるのでしょうか。
5.眠りからさめたヨセフは、どのようにしましたか(24-25)。御使いの命じられたとおりに、一つ一つ行なって行くヨセフから、何を学ぶことができるのでしょうか。