2016年日本UBF夏修養会第2講

父よ、彼らをお赦しください

御言葉:ルカの福音書23:26~56
要 節:ルカの福音書23:34

1. 彼ら(ローマの兵士ら)は、イエス様の十字架を、誰に負わせましたか(26)。イエス様は女たちのほうに向いて、何と言われましたか(27-31)。ここには、どんな意味がありますか。

2. 「どくろ」と呼ばれている所に来ると、イエス様はどのようにされましたか(32,33)。イエス様はどんな祈りをされましたか(34a)。なぜ、このような祈りをされたのでしょうか。十字架の下にいた、民衆や指導者、兵士たちは何をしましたか(34b-37)。十字架のイエス様の祈りに表れた私たちへの神様の愛を話してみましょう。

3. イエス様の罪状書きは何でしたか(38)。ここには、どんな意味があるのでしょうか。十字架にかけられていた犯罪人のひとりは、イエス様に何と言いましたか(39)。ところが、もうひとりのほうは、何と言いましたか(40,41)。彼は、イエス様が正しい方であるということを、どのようにして分かったのでしょうか

4. 犯罪人のひとりは、イエス様をどんな方として、信じていましたか(42)。彼はどのようにして、このような信仰を持つことができたのでしょうか。イエス様は、彼の信仰を、どのように受け取ってくださいましたか(43)。「今日」、「わたしとともにパラダイスにいます」という言葉には、どんな意味があるのでしょうか。犯罪人が、どのようにして、パラダイスにいることができるのでしょうか。

5. イエス様が死なれる直前に、どんなことが起こりましたか(44,45)。イエス様はどうなりましたか(46)。イエス様の十字架は、人々をどのように変えてくれるのですか(47-49)。百人隊長が変えられたことには、どんな意味があるのでしょうか。

6. ヨセフはどんな人でしたか。彼は、イエス様をどのようにして、葬りましたか(50-54)。このように葬ったことには、どんな意味があるのでしょうか。イエス様と一緒に来た女たちは、何をしましたか(55,56)。