16Luke19-1.あなたがたで何か食べる物を上げなさい

2016ルカの福音書第19講

あなたがたで、何か食べる物をあげなさい

御言葉:ルカの福音書9:1-17
要 節:ルカの福音書913a
「しかしイエスは、彼らに言われた。『あなたがたで、何か食べる物を上げなさい。』」

1. イエス様は、十二人(十二使徒)を呼び集めて、何をお授けになりましたか(1b)。彼らにお与えになった使命は何でしょうか(1,2)。イエス様は、宣教の旅に遣わされる弟子たちに、どのような心得を教えられましたか(3-5)。
2. 十二の弟子たちは出かけて行って、どのように伝道をしましたか(6)。そのすべての出来事によって、どんなことが起こりましたか(7-9)。
3. さて、初めての伝道から帰って来た使徒たちは、何を報告しましたか(10)。その時の彼らの姿はどうだったのでしょうか。イエス様は彼らを連れてどこへ退かれましたか(10b)。どこへ行ってもついて来る多くの人々に対して、イエス様はどのようにされましたか(11)。
4. そのうち、日も暮れ始めたので、弟子たちはイエス様にどんな提案をしましたか(12)。彼らの提案はどういう点で現実的なのでしょうか(12b,14a)。その提案に対して、イエス様は彼らに何と言われましたか(13a)。そのように言われたイエス様の狙いは何だったのでしょうか。
5. 彼らはどのように結論付けましたか(13b,14a)。諦めかけている弟子たちに、イエス様はどのような指示をされましたか(14)。イエス様はどのようにして、五千人以上の人々を満腹させましたか(15-17)。そのイエス様はどんな方なのでしょうか。