2016年ルカの福音書第18講

恐れないで、ただ信じなさい。

御言葉:ルカ8:40-56
要 節:ルカ 8:50 “これを聞いて、イエスは答えられた。「恐れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は直ります。」”

1.ゲラサ地方からイエス様が帰られると、誰がイエス様のところに来ましたか(40,41a)。ヤイロはどんな人物でしたか。彼はイエス様に何を願いましたか(41)。ヤイロの娘の状況はどうでしたか(42)。会堂管理者のヤイロは、今どのような気持ちだったのでしょうか。

2.ときに、誰がイエス様の後ろに近寄よりましたか(43,44a)。彼女はどんな病気を患っていましたか。イエス様の着物のふさにさわった彼女にどんな出来事が起こりましたか(44b)。

3.群衆の前で、イエス様は何と言われましたか(45,46)。女は、隠しきれないと知って、どのようにしましたか(47)。イエス様は、彼女のどんな点を賞賛されましたか(48)。なぜ、イエス様はこの出来事を公にあらわされたのでしょうか。

4.そのときに会堂管理者の家から人がきてどんな知らせを告げましたか(49)。これを聞いて、イエス様はどのように答えられました(50)。会堂管理者のヤイロの心は、どうだったのでしょうか。イエス様は、ヤイロの家にどんな人たちを連れて入られましたか(51)。

5.イエス様は、娘のために泣き悲しんでいる人々に向かって何と言われましたか(52)。イエス様の御言葉に対する人々の反応はどうでしたか(53)。しかし、イエス様がどのようにヤイロの娘を生き返らせました(54,55)。死んでいたヤイロの娘さえ、生き返らせるイエス様はどんな方でしょうか。