2016年ルカの福音書第16講(316)

御言葉を聞くと、それをしっかりと守りなさい

御言葉:ルカの福音書8:1-21
要 節:ルカの福音書8:15

1.イエス様は何をしながら、旅をしておられましたか(1a)。その時、誰がイエス様と一緒に旅をしましたか(1b-3a)。女たちはどれだけ献身的に仕えていましたか(3b)。
2.イエス様は、どんなたとえを話されましたか(4-8a)。このたとえは、誰が聞くことができるのですか(8b)。イエス様はなぜ、たとえで話されたのでしょうか(9-10)。「神の国の奥義」とは、何を指しているのでしょうか。
3.このたとえで、「種」は何を意味していますか(11)。種が道ばたに落ちるとは、どういう人たちのことでしょうか(12)。この人は、なぜ救われることがないのでしょうか。
4.「岩の上に落ちる」とは、どういう人たちのことでしょうか(13)。この人の問題は、何でしょうか。「いばらの中に落ちる。」とは、どういう人たちのことでしょうか(14)。この人は、なぜ実を結ぶことができないのでしょうか。
5.「良い地に落ちる」とは、どのような人たちのことを言うのでしょうか(15)。この人は、どのようにして、実を結びますか。みことばを守るとは、どのようにすることでしょうか。なぜ、よく耐える必要があるのでしょうか。
6.あかりをつけてから、燭台の上に置く目的は、何でしょうか(16-17)。だから、みことばに対して、どんな姿勢を持つべきでしょうか(18a)。なぜそのような姿勢を持つべきでしょうか(18b)。だれが、イエス様の家族なのでしょうか(19-21)。