14x-mas3.この上もない喜びのクリスマス

2014年関東地区聖誕礼拝

この上もない喜びのクリスマス

御言葉:マタイの福音書2:1−12
要 節:マタイの福音書2:10

1.イエス様はいつ、どこでお生まれになりましたか(1a)。この時、東方の博士たちがエルサレムに来た目的は何でしょうか(1b,2)。なぜ、ヘロデ王とエルサレム中の人は恐れ惑ったのでしょうか(3)。
2.ヘロデは、どのようにして、イエス様がお生まれになる場所を知るようになりましたか(4,5)。預言者の預言によると、この地でお生まれになるイエス様はどのようなお方ですか(6,ミカ5:2)。
3.博士たちは、どのようにして幼子のおられる所まで、進んで行くことができましたか(7-9)。星を通して、博士たちを幼子イエス様のところに導いてくださった神様について、話してみましょう。博士たちの喜びはどうでしたか(10)。
4.博士たちが幼子を見、ひれ伏して拝んだのにはどんな意味がありますか(11a)。彼らはなぜ、三つの贈り物をささげたのでしょうか(11b)。私たちは、今年のクリスマスをどのようにして、迎えたら良いでしょうか。
5.博士たちは、なぜ別の道から自分の国へ帰って行ったのでしょうか(12)。ここに、幼子イエス様を保護しておられる神様の御手の働きが、どのように現れているのでしょうか。