2014年マタイの福音書第5講

私たちのわずらいを身に引き受けられたイエス様

御言葉:マタイの福音書8:1−17
要 節:マタイの福音書8:17

1.ツァラアトに冒された人がイエス様のみもとに来て、何を求めましたか(1,2)。イエス様は、彼のツァラアトをどのようにきよめられましたか(3,4)。ツァラアトに冒された人に向けられたイエス様の愛と癒しの力について、話してみましょう。
2.ひとりの百人隊長は、イエス様に何を懇願して言いましたか(5,6)。彼のしもべに対する愛はどうだったのでしょうか。イエス様は、どのようにして、彼を助けようとされましたか(7)。
3.百人隊長は、なぜイエス様を自分の屋根の下にお入れする資格はない、と言ったのでしょうか(8.9)。イエス様は、彼の信仰を、どれだけ称賛されたのでしょうか(10)。百人隊長の信仰は、どんな点で、イエス様を驚かせたのでしょうか。
4.イエス様は、どれだけの人々が、どこから来て、天の御国で食卓に着く、と言われましたか(11,12)。イエス様は、百人隊長の信仰を、どのように祝福してくださいましたか(13)。
5.イエス様は、ペテロのしゅうとめの熱病を、どのように癒してくださいましたか(14,15)。イエス様は、悪霊につかれた者と病気の者を、どのようにして癒されましたか(16)。これは、どの御言葉が成就するためなのですか(17,イザ53:6)。私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負ってくださったイエス様について、話してみましょう。