14Easter1.父よ、彼らをお赦しください

2014年イースター修養会主題講義第1講

父よ、彼らをお許しください

御言葉:ルカの福音書23:26−53
要 節:ルカの福音書23:34

1.彼ら(ローマの兵士ら)は、イエス様の十字架を、誰に負わせましたか(26)。イエス様は女たちのほうに向いて、何と言われましたか(27-31)。ここには、どんな意味がありますか。
2.「どくろ」と呼ばれている所に来ると、イエス様はどのようにされましたか(32,33)。イエス様はどんな祈りをされましたか(34a)。なぜ、このような祈りをされたのでしょうか。十字架の下にいた、民衆や指導者、兵士たちは何をしましたか(34b-37)。彼らの「キリスト観」はどのようなものだったのでしょうか。
3.イエス様の罪状書きは何でしたか(38)。ここには、どんな意味があるのでしょうか。十字架にかけられていた犯罪人のひとりは、イエス様に何と言いましたか(39)。また、もうひとりのほうは、何と言いましたか(40,41)。彼は、イエス様が正しい方であるということを、どのようにして分かったのでしょうか
4.犯罪人のひとりは、イエス様をどんな方として、信じていましたか(42)。彼はどのようにして、このような信仰を持つことができたのでしょうか。イエス様は、彼の信仰を、どのように受け取ってくださいましたか(43)。「今日」、「わたしとともにパラダイスにいます」という言葉には、どんな意味があるのでしょうか。犯罪人が、どのようにして、パラダイスにいることができるのでしょうか。
5.イエス様が死なれる直前に、どんなことが起こりましたか(44,45)。イエス様はどうなりましたか(46)。イエス様の十字架は、人々をどのように変えてくれるのですか(47-49)。百人隊長が変えられたことには、どんな意味があるのですか。
6.ヨセフはどんな人でしたか。彼は、イエス様をどのようにして、葬りましたか(50-54)。このように葬ったことには、どんな意味があるのでしょうか。イエス様と一緒に来た女たちは、何をしましたか(55,56)。