13Sbc3.よみがえられたイエス様

2013年 日本UBF夏修養会第3講(新聖歌127番)

よみがえられたイエス様

御言葉:マルコの福音書16:1−20
要 節:マルコの福音書16:6

1.週の初めの日の早朝、三人の女性たちはどこへ、何をしに行ったのでしょうか(1,2)。その時、彼女たちは、どんなことを心配していましたか(3)。ところが、その問題はどのように解決されていましたか(4)。

2.彼女たちが墓の中に入った時、どんな人を見ましたか(5)。その青年は、彼女たちに、どんな驚くべきことを知らせたのでしょうか(6)。イエス様が死者の中からよみがえられたことは、どのような意味があるのでしょうか(?コリ15:3-4,20-22)。

3.青年はまた、彼女たちに何をするように、と言いましたか(7)。ところが、彼女たちはなぜ、だれにも何も言わなかったのでしょか(8)。その理由はどこにあると思われますか。

4.よみがえられたイエス様は、まずだれにご自分を現わされましたか(9)。よみがえられたイエス様に出会ったマリヤは、どのように変えられたのでしょうか。一方、マリヤの証を聞いた弟子たちの反応はどうでしたか(10,11)。イエス様はまた、だれのところに現れましたか。ところが、ふたりの弟子の証を聞いた残りの弟子たちの反応はどうでしたか(12,13)。

5.イエス様は、その十一人の弟子たちのところに現れて、彼らのどんな点をお責めになったのでしょうか(14)。また、弟子たちにお与えになった使命は何でしょうか(15)。なぜイエス様は、「全世界に行って、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」と言われたのでしょうか(16)。

6.信じる人々には、どんなしるしが伴いますか(17,18)。イエス様はどこに行かれましたか(19)。弟子たちが出て行って福音を宣べ伝えた時、イエス様はどのように働かれましたか(20)。よみがえらえたイエス様を信じて受け入れる弟子たちは、どのように変えられるのでしょうか。

※以上を勉強して、死者の中からよみがえられたイエス様が私たちに願われることは何でしょうか。