13Mark09.行って見て来なさい

2013年マルコの福音書第9講

行って見て来なさい

御言葉:マルコの福音書6:30−44
要 節:マルコの福音書6:38

1.30−33節を読んでみましょう。使徒たちはイエス様に何を報告しましたか。イエス様は彼らになぜ、「寂しい所へ行って、しばらく休みなさい。」と言われたのでしょうか。ところが、そこに誰が先に着いてしまいましたか。多くの人々が、それほどまでに、イエス様を捜した理由は何でしょうか。
2.34節を読んでみましょう。イエス様は多くの群衆を見て、どのように思われましたか。「羊飼いのいない羊」は、どれだけかわいそうな存在なのですか。イエス様は、彼らのために、何をされましたか。
3.35−37a節を読んでみましょう。弟子たちは、食べる物をどのように解決しようとしましたか。しかし、イエス様の方向はどのように違っていましたか。イエス様は、なぜ彼らに、「何か食べる物を上げなさい。」と言われたのでしょうか。
4.37b,38節を読んでみましょう。弟子たちは、多くの群衆を食べさせるためには、どれくらいのお金が必要だと考えましたか。しかし、イエス様は弟子たちに、何と言われましたか。彼らには、何がありましたか。
5.39−44節を読んでみましょう。イエス様は、五つのパンと二匹の魚で、どれだけ豊かに食べさせてくださいましたか。このイエス様はどんな方なのでしょうか。弟子たちは、この出来事を通して、何を学んだのでしょうか。