13Mark07.悪霊につかれた人を癒してくださったイエス様

2013年マルコの福音書第7講

悪霊につかれた人を癒してくださったイエス様

御言葉:マルコの福音書5:1−20
要 節:マルコの福音書5:19,20

1.1−3a節を読んでみましょう。イエス様がゲラサ人の地に着いた時、どんな人がイエス様を迎えましたか。なぜ彼は墓場に住み着いていたのでしょうか。
2.3b−5節を読んでみましょう。人々は、彼をどのように扱っていましたか。なぜ彼を鎖でつないでおいたのでしょうか。彼は、どれだけ深刻な状態に、ありましたか。
3.6−8節を読んでみましょう。彼は遠くからイエス様を見つけると、何と言って叫びましたか。なぜ彼は苦しんでいたのでしょうか。苦しんでいた彼を、イエス様はどのように助けてくださいましたか。
4.9−15節を読んでみましょう。イエス様は、悪霊の正体を、どのように明らかにされましたか。その人は、自分はだれだ、と答えましたか。悪霊は、イエス様に、どこに追い出すようにと懇願しましたか。汚れた霊が乗り移った豚の群れは、どうなりましたか。また、レギオンを宿していた人は、どうなりましたか。
5.16−20節を読んでみましょう。この出来事を見ていた人たちは、イエス様に何を願いましたか。悪霊につかれていた人は、イエス様に何をお願いしましたか。イエス様は彼にどんな方向を与えましたか。彼はどのように従いましたか。その結果、どうなりましたか。