13Mark01.悔い改めて福音を信じなさい

2013年マルコの福音書第1講

悔い改めて福音を信じなさい

御言葉:マルコの福音書1:1−15
要 節:マルコの福音書1:15

1.1節で、著者は、何のはじめだと記していますか。預言者イザヤは、誰について預言していますか。また、その人がなすべきことは何でしょうか(2,3)。バプテスマのヨハネは、どのようにして主の通られる道を用意しましたか(4)。これに対する人々の反応はどうでしたか(5)。また、ヨハネの生き方はどうでしたか(6)。
2.バプテスマのヨハネは、イエス様をどんな方として紹介していますか(7)。ヨハネが授けるバプテスマと、イエス様が授けるバプテスマは、どのように違いますか(8)。
3.ガリラヤのナザレから来られたイエス様は、まず何をされましたか(9)。イエス様がヨハネからバプテスマをお受けになると、どのようなことが起こりましたか(10)。天からはどんな声がしましたか(11)。
4.御霊は、イエス様をどこに追いやられましたか(12)。イエス様は、荒野でどんな誘惑を受けられましたか(13,マタイ4:1-11)。イエス様がサタンの誘惑を受けておられる間、だれがイエス様に仕えていましたか。
5.ヨハネが捕えられた後、イエス様はどこで何をされましたか(14)。イエス様が宣べ伝えられた「神の福音」の内容は何でしょうか(15)。