13DBC1.見よ、わたしは新しい事をする

2013年弟子修養会第1講

見よ、わたしは新しい事をする。

御言葉:イザヤ書43:1−28
要 節:イザヤ書43:19

?.恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ(1-13)
1.1,2節を読んでみましょう。今、イスラエル(ヤコブ)はどんな心情を抱いていたのでしょうか。神様は、そのような彼らをどのように助けてくださいますか。
2.3−7節を読んでみましょう。神様は、イスラエルをどのように回復させて、くださいますか。神様が、イスラエルを高価で尊い、と思われた理由は何でしょうか(1,4)。神様は、イスラエルをどのように集められますか。なぜそのようにされるのでしょうか。
3.8−13節を読んでみましょう。イスラエルに向けられた神様の御心は何でしょうか。どのようにして、これらのことが可能になるのでしょうか。

?.わたしは新しい事をする(14-28)
1. 14−17節を読んでみましょう。神様は、具体的に、どのようにしてイスラエルをバビロンから救ってくださるのですか。神様は、以前のことを、どのように覚えさせているのでしょうか。
2.18−21節を読んでみましょう。神様は、どんな新しい事をされるのですか。新しい事をされる神様について、何を学ぶことができるのでしょうか。
3.22−28節を読んでみましょう。過去、イスラエルはどんな罪を犯しましたか。しかし、神様は、なぜ彼らを赦してくださるのですか。しかし、罪が赦された彼らは、何を覚えていなければならないのでしょうか。
弟子修養会主題講義です。メッセンジャーは、ウマタイ宣教師、金サムエル宣教師です。