2012年新年修養会第1講

約束の地を探らせよ

御言葉:民数記13:1−14:25
要 節:民数記13:2

1.神様はモーセにどんな命令を下されましたか(13:1,2)。なぜ神様は約束の地を探らせたのでしょうか。神様が私たちに探って征服することを望んでおられる地について、考えてみましょう。
2.モーセはどのようにして探る者たちを選びましたか。また、彼らにどんな任務を与えましたか(3-20)。彼らはどこを探りましたか。そして帰って来て、その地について、どんな報告をしましたか(21-29)。
3.十人の族長たちは、探って来た地について、どのように報告しましたか。また、その地の住民と自分たちをどのように比較しましたか。その報告を聞いた民たちはどんな反応を見せましたか(14:1-4)。カナンの地を探って来た十人の族長と民の問題は何でしょうか。
4.カレブは民にどんな確信を植えましたか(13:30)。民の動揺と反乱に対して、モーセとアロンは何をしましたか(14:5)。ヨシュアとカレブはどのように反応し、民たちにどんな信仰を植え、罪を犯さないようにしたのでしょうか(6-9)。彼らから何を学ぶことができますか。
5.神様は、信じようとしない民たちを、どのようにしようとされましたか(11,12)。モーセは民のためにどのように祈りましたか。神様はどのように答えてくださいましたか(13-20)。なぜ神様は、「民が約束の地を見ることがない」と言われましたか(21-23)。
6.神様は、カレブをどのように、認めてくださいましたか(24a)。なぜカレブはほかの十人と違った心(spirit)を持っていたのでしょうか。「従い通した」(wholeheartedly)という言葉の意味について、考えてみましょう。神様はカレブとその子孫にどんな約束をくださいましたか(24b)。以上を勉強して、あなたはどんな信仰とビジョンを持つようになったのか、話してみましょう。